屋久島太郎の休日

アクセスカウンタ

zoom RSS プロジェクト モッチョム(2)

<<   作成日時 : 2013/05/13 13:39   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


 モッチョム目指すにはまだまだ全てが足りない僕。取り合えずこんな本を購入しました。
「屋久島の白い壁」米澤弘夫著。屋久島の岩壁にたくさんのルート工作した方の集大成の本です。

いきなりモッチョムなんておこがましいしいので最初は千尋の滝のスラブを目標にしようと本を読む。ふむふむ。
以前遊びで最終ピッチだけ行ったルートは「梅津ルート」言うらしい。最終ピッチのグレードは5・5。ここは何なら手を使わないでも登れる位でした。一番高いグレードが5・9。全部で9ピッチある。

んー。自分のレベルが全然分からないので、このルートでなく、「千々岩(ちちいわ)ルート」も最初の目標としてはありかな。このルートは7ピッチで最高グレードは5・8。こんな事を頭の中で考えるのが又楽しい。

でもこの本を読んでいて一つ不安が。。このルート工作をしたのが1994年。もう20年近くたっとります。ボルトって現在どんな状態なんやろか。。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
太郎さん、いつかモッチョムの岩肌を正面から登って、スパイダーマンになってください★四季の宿から応援できる日を楽しみにしています♪
youko
2013/05/13 22:37
youkoさん
ははっ、四季の宿からばっちりみえるもんねぇ。でもせっかくなので山頂でシャンパンファイトしましょう(笑)
たろー
2013/05/15 13:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
プロジェクト モッチョム(2) 屋久島太郎の休日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる