アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
屋久島太郎の休日
ブログ紹介
世界遺産の島・屋久島でガイド業を営んでいる(株)山岳太郎の代表・渡邊太郎(いちご大好き)
そして、その周りにいる愉快な仲間達との日々をご紹介!

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
ロープレスキュー講習会
ロープレスキュー講習会  昨日、潟Aルテリア主催のロープレスキュー講習会に参加しました。埼玉県の狭山にある屋内訓練施設があり色々なトレーニングが安全に行える施設でした。便利な道具でも使い方を間違えると大変ですからね。 参加者は造園業者さん、消防の方、など色々な職種の方たちで別世界のお話ができて楽しかったです。 屋久島でも山や川で事故は何度も発生してます。事故が発生した時にスムーズに対応ができるように消防、ガイド警察などが事前に共同で訓練をする機会が増えたらよいなぁと思いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/03 10:34
癒されるなぁ。
癒されるなぁ。  山岳太郎の優秀なスタッフに癒された。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/09 17:54
武雄神社の大楠
武雄神社の大楠  九州にはこんな巨木もあるんです。佐賀県武雄神社の楠木。期待以上の巨木様でした。カッコいい! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/20 08:45
山岳太郎トラベル開店!
山岳太郎トラベル開店!  年末、12月30日に鹿児島県庁から届いたビックなお知らせ!山岳太郎トラベル開店です!昨年春ぐらいから旅行業の登録に向けて少しづつ準備してきましたが、年の瀬に無事に登録の許可がおりました。今までも屋久島の山やら川やらをご案内してきたので、「何が変わるの?」って思いますよね? 旅行業の登録をするとパッケージ旅行を企画して、より幅が広がったツアーを楽しんでもらえるんです。まだ企画は考えてないですが、これから考えます(笑) とにかく資格を取って、それが役にたったのが嬉しいっす! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/04 18:53
ジギング!初挑戦!
ジギング!初挑戦!  先日、12月1日に人生初のジギングなる物に挑戦しました。結果は大漁!大漁!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/13 10:28
10周年アニバーサリー
10周年アニバーサリー  11月11日ちと早いけど山岳太郎忘年会2015 in ラターブルを開催しました。美味しい食事、ワインを楽しみつつ一年間の労をねぎらい楽しい夜でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/13 17:58
めんたいワイドでめんたい音頭!
めんたいワイドでめんたい音頭!  先日「めんたいワイド」(FBS福岡放送)の撮影のお仕事をしてきました。アナウンサー松井さん、元Jリーガーの中払さん、他スタッフの方と厳しいコンディションの中で縦走登山してきました。 放送は11月19日(木)と26日(木)だそうです。福岡、佐賀で放映されるので観れる方はよかったらご覧くださいね。いい景色が撮れたと思いますよー。 あっ、めんたい音頭も踊ったのでこちらもお楽しみに! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/11 13:29
耕運機
耕運機  山岳太郎農園に新たな武器を得ました。ホンダ ピアンタ(ミニ耕運機)を中古ですが購入です。忙しい時期に鍬で耕す時間がなく、いつも畑が雑草でボウボウになってしまっていたので、何とかならんかなぁ。。って思っていたので中古で販売のチラシを見つけてすぐに見に行ってしまいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/18 10:10
オープンウォータースイミング(つんつん来年もきてね!)
オープンウォータースイミング(つんつん来年もきてね!)  第3回オープンウォータースイミング屋久島にお手伝いで参加してきました。天気は大荒れでしたけど、無事にイベントが終了してよかったです。来年は青くて暖かい海で開催できるとよいですね。 今回は「薩摩剣士隼人」と「つんつん」もゲストとしてご参加です。「つんつん」に会えたのがかなり嬉しかった。 更につんつんがクロールをご教授してくれました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/06 15:23
屋久島セミナーin 池袋
屋久島セミナーin 池袋  先ほど、東京の西武、池袋コミュニティカレッジにて屋久島について話をしてきました。今回は7月に開催予定のツアーに参加する方、検討してる方が中心だったので、セミナーの内容は縄文杉コースのコース紹介、登山装備、出発前の準備などがお話の中心でした。 少しでも参加者の方の不安が解消されたらよいなぁと思いましたが、みなさんの縄文杉に行きたい気持ちがビシバシ伝わってきて、こちらも気合が入ってしまいました。意欲がある方は素敵ですね。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/01 17:03
ヤクシマヨウラク
ヤクシマヨウラク                             かわいい花やね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/18 16:03
はるおさんからのお願いです。
はるおさんからのお願いです。                             はるおさんからのお願いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/07 13:14
オオゾウムシ
オオゾウムシ  今朝、出勤しようと外にでたら、何やらバケツ内でうごめいてた。よく見るとオオゾウムシが溺れてた?かわいいのですくいあげ、さっきまで遊んでました。つぶらな目が大好きです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/06 09:52
Journeys in Japan 屋久島
Journeys in Japan 屋久島 2月にお手伝いしたHNKの番組の紹介です。 天気に恵まれてかなりよい雪山の映像が撮れてると思いますよ。 南国屋久島でもがっつり雪山の宮之浦岳をお楽しみに! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/26 10:58
ハルオ トレーディングカード
ハルオ トレーディングカード 渡邊はるお 13歳。ついにトレーディングが発売されました(ウソです)。はるおさんの大ファンの方から頂きました。宝物です。ありがとう! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/23 14:56
Mt.Miyanoura Cafe
Mt.Miyanoura Cafe  3月7日〜8日にかけて縦走に行ってきました。8日は朝から快晴。登山道は山頂付近は凍ってカチンコチンだったのでスパイクまたはアイゼンが必須でしたよ。山頂ではパティシエ太郎お得意のチーズケーキ&コーヒーでお客様とのんびり過ごしました。風も心地よく気持ちいいこと。。こりゃ、しばらく山頂カフェにはまりそうです。次はパウンドケーキいきます! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/09 17:10
できたー!
できたー!  「山と高原地図 屋久島 2015」(昭文社)が本日発売開始されました。先輩の太田五雄大先生から引き継ぎ、昨年から友人ガイドの古賀君と一緒に監修させてもらいました。GPS持ち歩いてルート補正などなど何日もかけて再チェックしましたよ。 頑張った成果が完成すると嬉しいね。マイナー登山道再チェックや冊子の文章はまだ終わってませんが、数年後の大改正の向けてしっかり歩いておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/02 15:24
ウチのみずはが心配・・。
ウチのみずはが心配・・。  みずはが心配です。飲み潰れて寝てたと思ったら、突然ムクッっと起き上がり部屋をウロウロ。レンジをあけて中のプレート出したり、壁に据え付けてある掃除機をガタガタ外そうとしてる。。なんだろう?って思ってたら、なんとトイレを探してたようです。。レンジの中にトイレはありません。心配です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/01 17:35
牡蠣づくし
牡蠣づくし                                焼き牡蠣 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/01 17:26
宮之浦岳に登ったら、
宮之浦岳に登ったら、  氷が屋久島みたいな形だった。最後の1キロは昨日はこんな感じ。4本ツメのアイゼンがあったら登りやすいかな。(2月26日現在)今日の雨でかなり溶けたかもしれんです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/26 19:16

続きを見る

トップへ

月別リンク

屋久島太郎の休日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる